じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/08/22
ぼん花 写真

土日はいつも庭仕事と家の掃除。といっても外仕事は半日。それ以上やると身体にこたえる。皮膚が弱いのであちこちかぶれるし、ヤブ蚊にはあっちもこっちもさされっぱなしで、腕も足もキズだらけなのよね。
 
盆がすぎて、ずうっと雨模様。気温はぐっと下がり、長袖じゃないと、ちょっと寒いのです。
 
8月20日、おくればせのジャガイモ掘りをしました。実は畠のわきの生ゴミやら草やらをためておく所から植えもしないかぼちゃが2本ぐんぐんのびて、畠を我が物顔で這い回り、ジャガイモ畠も占領されていたのです。でも、いいかげん掘らなくちゃと掘ってみました。期待しなかった程度には、穫れました。う〜ん、量はすくないけどなかなかの出来です!へ〜い!

じゃがいも 写真

これは、去年郵便局のふるさと小包でとった北海道のインカのなんとかというジャガイモ。サツマイモとジャガイモをたしたような味です。

黄金のじゃがいも 写真

こちらはまちがって、同じ場所に種をまき、乱立状態だったトウモロコシ。こちらも、失敗のわりにはちゃんと実をつけてくれたところが泣かせます。トウモロコシはやっぱり穫れたてですよ。鬼嫁だけど、お姑さんに食べさせます。

とうもろこし 写真

こちらは、カボチャ。あちらにもこちらにもフェンスにも這い上がり、ごらんのとおり軽業師なみの出来映えです。(これまで何度もカボチャに挑戦したのに、一度もうまくならせることができなかった。気まぐれですね、カボチャって)

かぼちゃ 写真

まあ、それでも庭に小さな畠があることは、美容と健康のためにもとてもいいのです。それに今年もたくさんの蝶が育っていきました。もう秋がひたひたとせまっています。虫の鳴き声もにぎやかですしね!

畠 写真

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.