旬を食べる・山菜づくし
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/06/02
赤カブ 写真

フクさんから、赤カブと菜っ葉が届く。フクさんは83歳。どんぐりだんごのおばあちゃんです。
 
がんばりやのフクさんは、だれよりもはやく畑に種を植えます。
 
うちのはまだ芽がでたばかり。でも近所のおばあちゃんがこうして穫り立てをくれるので、有り難くいただきます。

赤カブは甘酢に 写真 甘酢にしまーす!

菜っ葉 写真 菜っ葉はゆでて

菜っ葉冷凍 写真 余った分は冷凍に

これもフクさんから教わったんだけど、湯で上げたものを刻んで、一回分ずつとりだせるように冷凍保存。みそ汁の具材にとても重宝なのですぞ!って。

山菜 写真

娘が滝沢からやってきました。
 
道中2つの産直かけもちで、おだんごと山菜を山ほど買ってきました。

わらび 写真 わらび

ミズの根もと 写真 ミズの根もとをトントントン

ミズのねばねば 写真 ミズ+ショウガ+味噌

タケノコご飯 写真 タケノコご飯 ピンぼけね!

真マス御膳 写真

一年のうちで今しか食べられない真マスを焼いて、うれしい食卓。
 
震災の二ヶ月をへて、こういう何気ない暮らしの一コマ一コマがとても幸せなことにおもえる。山の幸、海の幸、地球の恵みの、なんと美味なこと!!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.