きじばとちゃ〜ん!
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/05/25
すずらん 写真

22日日曜日の雨の朝のこと
 
キジバト、雨にびしょぬれになってこっちを見ていた。
 
はやく餌くれろー!
 
はやく餌くれろー!
 
なにもそこまで、びしょぬれになんなくてもいいのに・・・
 
家人が起きたのがわかると、ばたばたと窓辺にきて、催促。まえは、用心ぶかくて、ここまでは近づいてこなかった・・まるで家族の一員

濡れキジバト 写真

窓辺に 写真

ところがところが、きのうから、オスバトだけ。あれれ、もしかして出産? いや、卵をうんだのかい? あんなに仲のよかったふたりだから、たぶん、そうだよね。あかちゃん、無事に卵からかえるといいな・・・

大根の芽 写真 だいこんの芽

さやえんどう 写真 さやえんどうとじゃがいも

ささげ 写真 ささげ

あすぱら 写真 アスパラ

まめつぶな畠 写真

今日の朝、とつぜんマドンナから電話があった。ため息まじりの声。
 
「つかれたよー!」
 
一週間前からお姑さんちに来てるという。毎朝4時半に起きて畑の草取り、朝ご飯たべて、昼まで草取り、お昼たべちょっと休んでまた草取り、夕ご飯作って食べて8時半寝床で「鬼平犯科帳」の本読みながら就眠。3時間ごとに眼さめてまた本読んで・・4時半に起きて・・・
 
「もお〜、大変なんだよ〜。話あわないし、価値観ちがうし、たまんないよー」
 
「あんた、たいへんだったねー」とわたしを見て、さらにため息。
 
そうよ、そうよ。わたしだって、田畑こそないが舅姑につかえて30年、たいへんだったんだから〜と、なぐさめあう。
 
共有できるって勇気百倍、だもんね!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.