到来物
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/05/01
桃の花 写真

 いとこのしいちゃんから山梨の竹の子が届きました。特大が3本も入っていました。ぼくは、さっそくタケノコご飯をつくりまった。春到来の、いい香りが、キッチンにいっぱいあふれました。ぼく、しあわせ! さわやかなタケノコご飯は、ほんとにおいしかった!!

竹の子ご飯 写真

 旬のタケノコは、風味と香りと歯ごたえがたまんない。素材を味わう一番は、タケノコのおかか煮。酒、みりん、お醤油ちょっとで、かつお節をたっぷりいれて、さっと一煮立ちの一品だよ。これが美味しいんだ!
 
 3品目は、これまた今が旬の春コンブとタケノコの甘辛煮。コンブはたっぷり太めの結び目で、タケノコは大きな乱切り。それに今安値の舞茸をどどーんと入れてお砂糖、お酒、みりん、お醤油でことことじっくり、つやがでるまで煮立てるよ。これが最高にうま〜い!!

たけのここんぶ 写真

 4品目は、これはやっぱりタケノコと若布のお吸い物。くまのぼくも、ときにはお上品に、なーんてね。タケノコのあわーいクリーム色と春若布の透き通るような緑。日本のくまでよかったあ! ごっくん!!
 
 
 しいちゃん、ごっちゃんでした。それからぼくの誕生日に、手作りチーズケーキとシフォンケーキ送ってくれて、ありがとう! ぼく、独り占めしないで、みんなに分けてあげて食べたよ。ほほんとだよ。ぼく、いいくま。へへへへへっ!
 竹の子さんも、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

あおばた豆3 写真

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.