豆と小女子の佃煮風
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/02/03
窓ばら 写真

我が家のご飯は、その日の気分で雑穀をいろいろ取り混ぜて焚きます。
お豆はきらさず、煮豆やお惣菜を作り置きしておきます。

あおばたトップ 写真

耳寄りなレシピを、ときどきコメントをくださるtetsuさんから聞きました。作ってみましたよ。
「豆と小女子の佃煮風」。tetsuさんはあおばた豆を使うということですが、お豆なら、なんでもいいみたいです。
わたしは、青豆を使ってみました。

〔材料〕
・ あおばた豆(または大豆)
・ 小女子
・ お酒
・ 砂糖
・ 醤油
・ サラダ油

〔作り方〕
1. あおばた豆は一昼夜水につけておきます。
2. あおばた豆の水を切り、片栗粉をつけて油で揚げます。5分以上あげたほうがいいです。

豆あげ 写真 はげしく揚がっています

あおばた豆3 写真つまんでみると、このままでもとってもうまい!

3. フライパンにサラダ油をひき、小女子を炒めます。お酒を少々ふり臭みを消し、砂糖、醤油を入れて味を調整します。ここに、揚げたあおばた豆を入れ、かるくかき混ぜ、白ごまをふって出来上がり。
豆包装 写真 みんな、まぜて

   あおばた下 写真 上出来、上出来!
   (かりっとした食感にできあがったら、上出来です。)

おつまみにも、お酒のおともにも、ごはんのおかずにも、こどものおやつにもいい、すぐれものの美味しいお惣菜ですよ。
        ばらした 写真 ドライフラワーにして一年間そばに

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.