まいど豆つぶ畠にようこそ!
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/09/14
池赤とんぼ 写真

クマ 画像花豆お吉 畠日記

8月26日(木)この日はひさびさに3人。イナキビの刈り入れ
 ななんと、イナキビがほぼ絶滅状態。最初の年はスズメがいなくて、オーラッキーとおもったのに、去年2羽スズメによく似たスズメよりちょっと細めの鳥がいて、まあ、どうぞ、お好きなだけ食べて! なんてかるくあしらっていたら、今年しかも実がついたら確実にふえ、5、6羽すきほうだいとびまわっている。というよりも我が家というかんじ。毎日腹一杯たべて楽園だったんだろうなあ・・と、畠の中を飛び交う鳥を、あやつ何者?と見るがどうもいまひとつ名前がわからん。
 農家のおばあちゃんたちが、いまいましい顔で、一粒のこらず食べられるとなげいていたのは嘘ではなかった。鳥に食べられたのと、間引きの手抜きが災いして真ん中辺がすっかり倒れてしまっていた。う〜、手をぬいたとはいえ、くやしい〜。
 もう刈るしかないと三人で刈って、束ねて干すことにした。ほんとはカメラにおさめるんだけど、あまりに寂しい状況なので撮ることができんかった。

それでもあずきの花がきれいで、なぐさめられた。
小豆の花 写真 あずきの花

石っこケンさんが、ちとはやい豆を「とって食うべ!」というので、3本ずつひっこぬいて食べることに。初枝豆、うまかったじゃ!
初枝豆 写真 黒豆ちゃん

9月10日(金)この日は運動のためひさびさに一人畠あそび
 わけあって運動しなければなんなくて、どうせだったら畠で草取りでもしようとおもって一人豆つぶ畠へ。ぼくはクマだけど、熊には用心しなければならず、熊よけの鈴を腰にぶらさげる。
ヒエ9/10 写真 ヒエ

 お〜前回きたときはヒエは今年は無理だなあとあきらめていたのに、なんと穂が出そろっている。いやあ、がんばったなあとヒエに感心してると、あのせいたかのっぽのタカキビがみょうに腰がひくくなっている。
豆タカ 写真 タカキビと豆

たかおば 写真 おばけじゃ〜!

 たしかに実ははいってきたようだが、山っこトシぼうが言ってたように、強風でたおれたようだ。高温で、遅く植えたヒエもタカキビもたすかっちゃったみたい。いい事もあれば、わるい事もある。う〜ん、人生そのもの!!クマ的観察。
あわたか 写真 アワとタカキビ

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.