雨がふっても畠さ行ぐだ!
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/06/28

     のんのんのん
        雨はじゃんじゃん
      そぼふるじゃん
       ふったり やんだり
       ふったり やんだり
     えーい もうー
       ふっても やんでも
       ふっても やんでも
      畠さ いぐだー!!

あざみ 写真

 午前はよい天気。よし、きょうは畠にいくぞ! いさんで突っ走るが、途中でまた雨が・・トトト。2日(金)も途中からじゃんじゃん降りになって、あきらめて引き返した。けど、きょうは、どうしても行くのだ。いかなきゃ畠が泣いちゃうぞ。山道はジャンジャン降り。でも空はちと明るいぞな。小国に入ると、ぴったり止んじゃった。へいへ〜い!
 10日もしないうちに、景色は様変わり。ノイバラは輝かしく咲いて終わり、それに替わるように、ヤマボウシの白がハイライトを浴びています。そして道ばたにはひっそりと、野アザミがでました。みてみて、このステキな色。

石碑 写真

 あれ!? おや? こんなところに塩の道の道しるべが。ほう、ここが旧道の入り口かあ。きっとアザミさん、ぼくにこの道しるべを教えたかったんだろうなあ。ココロのままに動くと、いいことあるね。
 栗の木が花を咲かせている。あっちにも、こっちにも。ああ、秋が楽しみだよ〜。
 
 畠は草がぼうぼう。みてみて、通路なんか膝よりも高く草がのびてるよ。
 ああああああああ〜。すっごく、きれいな蝶。これ、ヤマキチョウっていうんじゃないかなあ? こんなとき石っこケンさんがいてくれると、すぐにわかっちゃうのになあ。でも、きれいな蝶みれて、よがった、よがった!

ヤマキチョウ 写真 蝶、わかる? ぼんやり写ってんだけど・・

黒豆 写真 豆がぐんぐん大きくなっている。

花豆 写真 おっ!花豆つるが威勢よくのびて、からみあってるよう。はやく手をあげなきゃ。

あわ 写真 あわは、さみしい状況なの

たかきび 写真 これは、たかきび。

えごま 写真 これは、エゴマ

今日の仕事はイナキビの草取りだ。なんせ、草のほうが三倍ものびるんだから、草はすごいぞ!
たかきび 写真 豆のむこうがイナキビ。草のほうがのびるのっさ!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.