ときに 視野をかえる
ときに 南から北を
ときに 西から東を
ときに 斜めに
ときに 仰いだり
ときに 遥か彼方を
ときに わたしを消して
西から東を
斜めに
仰いだり
はるか彼方を
お吉の畠日記
6/3 盛岡からくるマドンナは、時間どおりに来たことがない。典型的なB型でござんすよ。「ごめん、ごめん! おそくなっちゃってー」とけらけら笑っちゃう。愛すべきキャラクターなのだ。
ぼく、その反対の山羊座のA型。村上春樹もそうだよね。真面目で、暗くて、面白くもない奴。おまけに気がちっちゃい。
ぼくも、マドンナみたいになりたいなあ、とあこがれている。どんなときにも、ケセラセラでいけたら、もっと人生楽しめる。うん、きっとそう。
この日は、ホトトギスの初鳴きを聞く。
トトッ・トットッ・キョッキャオ・ク
はじめはみんな下手なんだなあ・・ かんしんかんしん!
なんと、マドンナは虫除けを作ってきた、綿のぼろをねじったもの。これに火をつけると青い煙がむくむくと。おー、なんとも香ばしいいい匂い。蚊取り線香よりずっといいぞ。ぼくはマドンナのこういうとこが好きだなあ!
6/4 午前にトシ坊が来るといってたので、畠に。けどいない。ひとりでタカキビの苗を植えていたら、きたきた、青の軽トラックがやってきた。はじめのころは、ひとりじゃ危険だからダメだといっていたのに、なんだかんだと用事があるといって、結局ひとりで畠にでることが多くなっちゃった。
トシ坊はもくもくと畝を作り始めた。おもえばぼくの変な思いつきに乗ってくれたのってトシ坊だもんなあ。花もいろいろあるようにトシ坊にはトシ坊の花の咲かせ方がある。みんなちがうっていうこと、しっかりわかっていないとね。話をしてたら、トシ坊にも大変なことがいっぱいあるみたい。コミュニケーションは大事だね!