豆つぶ畠・初仕事
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/05/20

クマ 画像 花豆お吉。

畠、初日。
 寒さで、どこの農家も2週間ぐらい遅れているんだって。去年も出遅れて、秋じまいが大変だったから、少しでも早いほうがいいと思ったけど、こんなに寒いんじゃしょうがないもんな。で、いよいよ、今日は初仕事。
 ぼくの家から畠までは、車で30分。へいへいー! 天気はまずまず、気温は10度ぐらいかも。山根の県道を右に折れて、おっと、林の下の木陰に白い花の群落が見える。花びらは愛らしく丸みをおびている。ニリンソウかな? どの山もどの丘もさわやかな緑の息吹だよ〜。
 街道のわきは山吹の黄色と、タンポポの黄色であふれ、山へ山へとふかくなるにつれて、なぜかモンシロチョウがひらひらと舞う姿がめだつ。こんなにたくさん見るのはちょっとめずらしいかも。
 畠につくと、トシ坊がいた。草刈り機で周りの草を刈っている。
 おっ、きたきた。石っこケンちゃんも。ひさしぶりの畠で、みんなで耳をすます。カッコウの鳴き声、ウグイスのいい声、それに春ゼミか? 山の中は鳥の声でいっぱいだ。いいな! 山は、やっぱり、いいな!

池 11月26日 写真
ゴメン!カメラ忘れた。これは秋の写真。

まずは、池の確認。もやもやと小さな虫が飛んでいる。去年入れた蓮は元気。
 おっ! 青イトトンボだ。オスとメスでランデブーしている。
 水の中からりっぱな葉をだしているのは? それはガマだと、石っこケンちゃんが言う。おお、そうか。おまえはガマか。りっぱだなあ!

池 写真 これも秋。春は虫がもしゃもしゃ飛び、青イトトンボが卵を産む。

畠の作業は、まずは畝づくり。今年は縦と横の中央に通り道をつくることにした。ひもをはって線をひき、かるく畝をつくる。ひさしぶりの畠でうれしくてほいほいと畝をつくってると、「ペースがはやいぞー」としかられた。二人とも、ぼくがせっかちなの知ってて注意してくれてる。なんか、ありがたくてくしゃみがでる。クション!
 今日は午前で仕事は終わり。結局4ぶんの1しかできなかったけど、あとは来週。今年のキーワードは、まあまあまあの3拍子でいこう。

畠の山 写真 畠から見た遠くの山々
ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.