くるみスコーンと黒豆スコーン
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/03/18
つぼみ 写真

つぼみがふくらんできた。これ、クロモジの木なんだ。数年前に突然はえてぐんぐん大きくなった。クロモジだとわかったときは、ほんとにうれしかった。こんなとき神様がいるんだって、おもってしまう。ぼくの好きなものお見通しなんだもの。クロモジはよい香りがして楊子になる。ぼくは緑っぽい枝と春先の淡い花が好き。
もう薪ストーブも終わりだ。今日は、くるみと黒豆入りのスコーンを焼いて、それからりんごチップスをつくって、いとこのお里ちゃんのためにピッツアを焼くんだ。お里ちゃん喜ぶだろうなあ、おいしいもの大好きだもんな。
黒豆は前の晩にたっぷり煮てあるし、お父さんがくるみをむいてくれたから、あとはぼくが粉をこねればいいだけ。よーし、やるぞー!
 
まず、ストーブの上にりんごを薄く切ってのっける。のっけるだけ。今のうちにできるだけ、りんごチップスをつくっておくんだ。だって、りんごがないと元気でないんだもん。今年の冬もりんごのさぶちゃんから、いっぱいりんごをわけてもらった。来年もよろしゅうお願いごじゃりますけに。へへっ。

りんご 写真
りんごチップス 写真

クマ 画像スコーンソング 2クマ 画像
音符 画像 つぶつぶざっこく こなにして
  くるみ くろまめ ほしぶどう
  ぐるぐる きじに まぜこんで
  びはだ こうか ばつぐんだぜ
  びじんに なりたきゃ さあ、おたべ!
  うっふっふ!音符 画像

くるみ 写真
くるみスコーン 写真

こんどは、ピッツア。

ピッツァ 写真
これ、ぼく? よく にてるよ!

ピッツァ焼 写真

うーん! おいしそう!!
ピッツアの生地はね、全粒粉に雑穀の粉もまぜてるよ。天然のものを食べるとからだが元気になる。春だしな、パワーつけなきゃ。ヘイヘイ!!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.