絵本のちから
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/05/22

てとてとだんごむし 写真

「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」手のひらサイズの小さな仕掛け絵本2冊。
 
とってもだいじそうに装丁されたこの本は、はずかしがりやのだんごむしを、やさしく包んでいるようです。開けると、なんてかわいいだんごむしたち。
 
春くる、春くる、ぽかぽか陽気のなかを散歩に出ただんごむし。さいしょに会ったのは穴の中のセミ。春の虫たちに会い、小さな冒険をくりひろげる。のどかで楽しいお話です。
 
もう一つの「ととととだんごむし」。おひるねしてると、上からてんとうむしが落ちてきました。どこからきたの?ときくとてっぺんから。てっぺんってどんなとこかな? わくわくする本です。仕掛けがほんとに楽しい。この絵本は、「造本装丁コンクール受賞」という、すてきな賞をいただいたそうです。みなみさんの絵本にむける熱い想いが実った作品です。
 
 
 
さて、震災の翌日、手作り絵本の旧メンバーは、20年ぶりの再会を約束していました。震災で延期になっていたんですが、5月14日、みんなに会うことができました。もっち、盛岡ですよ。11名の初代会員たちです。東京から、みなみじゅんこさんも来てくれました。みなみさん、ちっとも変わらず、うふふふという感じのままです。
 
震災のことを心配して電話をくれたみなみさんですが、そのみなみさんが、絵本を出していました。
 
おめでとう! ほんとに、おめでとう!!
 
この絵本、ぜひ、子どもたちに与えたいですね。大人も引き込まれる、こころあたたまる、とってもすてきな絵本なんですよ。
 
絵本の魅力に取り付かれた私たちですが、絵本にはだいじなものがいっぱいつまっています。
 
そのだいじなものを、子どもの魂にとどけたい。それがどんなに力になるか。絵本はふしぎ。ふしぎな力があるんですね。まあ、ひとつひらいてみてください。
 
ふっとひろがるこころを感じて・・・ネ!!
 
     「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」
 
          みなみ じゅんこ作(ひさかたチャイルド)

手作り絵本の会の旧メンバー 写真 手作り絵本の会のみなさん

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.