スズキコージさんの絵本
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/10/02

むらさき 写真
この花今あちこちで咲いてるよね。でも、名前わかんないよ〜?

 スズキコージさんは、奇想天外な絵本で大活躍のおしもおされぬ絵本作家。そのユニークな作風と同様、まったくもって奇想天外なお人。
こどものとも「かれはふるふる ゆきがふる」が届く。ときどき、スズキコージさんから、絵本が届く。どばっといっぱいのときもあれば、うすいものが一冊のときもある。サインも入れて、何行かのお手紙もくださる。わたしはそのたびに、感心してしまう。有名人なのに、ちっとも驕りがない。そのうえ、言葉のひとつ一つがあったかーく極上のやさしさであふれている。

とんぼときのこ 写真
このきのこすごく大きいの!

 創作のかたわら、全国を飛び回って、ワークショップをしたり、大展覧会を開催したり、ライブをしたり、はたまた、内外とわず、旅行にいそしんで人生そのものをパワフルに描いているスズキコージさん。その根っこのところは、とてもとても人間。ほら、人ってすぐおもいあがって、やな奴になるじゃない。そういう卑しさがなあーいのよね。みならいたいなあ、そういうところ。

ぐれダリア 写真 どはでなダリアも今はすき!

絵本「かれはふるふるゆきがふる」
まだちょっとはやいけど、落ち葉がちると
枯れ葉をあつめてたき火しましたよねえ。たき火の中はもちろん、
さつまいもですよねえ。ととと、
くまちゃんのしっぽにたき火の火がもえうつちゃった。
消防隊がやってきて、あらまあ、ホースからでてくるのは
ゆきゆきゆき、ふるふるふる。それですっかり冬になっちゃいましたよ。
たき火は楽しいですねえ!
子どもたちにさせてあげたいですねえ。
大人になっても、たき火したいですねえ!!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.