秋まつり
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/09/20

秋です 写真

秋ですね。
 
水内喜久雄さんが、中日新聞に連載したコラムが本になりました。
「ステキな詩に会いたくて」(小学館)
54人の詩人のエピソードが載っています。
わたしもさいごのほうに載っています。

素敵な詩に会いたくて 写真

コラムの件で、水内さんにお会いしたのは、ちょうどパソコンが壊れてパニクっていたときで、水内さんに会い、その足で、新しいマックをかかえ銀座マックに行かなくちゃなんて思ってた。
 
本をひらくと、谷川俊太郎氏、まどみちお氏、新川和江氏、茨木のり子氏とつづき、尊敬し、敬愛する大詩人たちのあとに、気まずそうに私の名が載っている。ときどきこんなふうに大詩人にまじって詩が載ったりするのだが、ことの重みを認識できず困ってしまう。どこまでもドジなのだ。
いいかげん、腹をすえなければとおもう。けれども、もって生まれた土着の精神なのか「こっぱずかしくて」穴があったら入りたい。

祭/人 写真 静かな久慈もこの日ばかりは人、人、人・・・じっと山車を待つ

さて、秋祭り。

だし2 写真

ひさしぶりで久慈の祭りを見る。
父も母も祭り好きだった。
家にはごろごろと祭りの人形の作りかけがあったりして、当然私たち子どもも
小さいときから祭りにでた。

稚児 写真

姉とふたりで、冠もかぶったし、小学校の間は「金棒引き」をやったし、中学は山車を引いた。
ようするに祭り女なのだ。太鼓の音も笛の音も大好き。祭りのあとのうら寂しさもまたよかったりする。

かなぼうひき 写真

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.