にかっ!とわらう元気な女の子
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2012/03/12

3/12雪 写真

沿岸北部積雪60センチ。天気予報があたって、午後になっても雪が降り積もっています。
 
3月は沿岸は大雪が降ります。豊かな水を大地に育むために。
 
 
 
さて、きのうは、愛くるしい女の子がきました。
 
天真爛漫。自然の恵み、そのもののような女の子です。
 
エネルギーがあって、感受性がはちきれんばかりで、ゴムまりみたいに躍動感のある子ども。
 
今時、めずらしいな、と正直おもって、嬉しくなりました。

にかっ! 写真

子どもをながいあいだ見てきて感じるのは、子どもの生命力は食物ではないかと、強く思うようになりました。
 
「生命と無生物のあいだ」の福岡伸一先生がいつかテレビで言っていたけど、食べ物は分子となって身体の細胞の分子とダイレクトに入れ替わる、と。
 
天然自然のいきのいい食べ物を食べるということは、天然自然のいきのいい人間ができる。そんな気がするのです。
 
はからずも、10年の自然農での雑穀作りを体験してみて、つくづくそう感じるのです。
 
「農」こそ、生命の砦だと。

3/12窓 写真

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011-2012 宇部京子 All Rights Reserved.