おっぱいさん
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/03/01

ねずみのよめいり 写真
「ねずみのよめいり」市川宣子・文 かみかわたかこ・絵(小学館)

私、ご多分にもれず、育児書を読みあさり、人づての情報に振り回されたりして、ずいぶん勘違いの育児をしたもんでした。
身体感覚って、とっても大事なんですよね。

花1 写真 3月16日

今日はおっぱいの話です。
おっぱいは、でてるかな? ふむ、あまりでない? 
そう、ちょっと疲れてるのかな、それとも? そんなときは、ふりかえりの自己点検。
 
でるものがでないと、なんか調子わるい。「だす」ってとっても大事ですよね。
息は吐かないと吸えないし、げっぷもおならもでないとお腹が張るし、便秘をするとお肌が荒れるし、気分だって悪いもんね。
おっぱいはでたほうがいい。母体にも、あかちゃんにも。

花17 写真 17日

私は、おっぱいあまりでませんでした。りっぱなおっぱいなのに(はあ?)見かけ倒しでした。
理由は、食べ過ぎです。お肉も油物も、毎日たくさん食べてました。まわりも食べろ食べろといっちゃって。
でもね、おっぱいはそれと比例しないんですね。

花 写真 18日

おっぱいが、びゅんびゅんでるひともいます。そういうひとの話聞くと、ご飯にみそ汁・・ごくごくシンプルな日本食です。野菜やお魚をまんべんなくとり、これでもか、あれでもかみたいな食べ方はしない。

19日はな 写真 19日

人は長い歴史の中で、幾多の飢餓をくぐり抜けてきたでしょ。体もそういう仕組みになってるんですね。痩せすぎはこまるけど、飽食だと体の機能が活性化しないのかも。
まあ、お肉も食べる、けど食べ過ぎはやめましょ。(ああ、なんか自分がいわれてるみたい・・)

21日はな 写真 19日

  おっぱいさん
     あかちゃんは
   ビッグバーンよろしく
   まぶしいばかりの感動を爆発させて
   この世に でてくる
 
   まぶしすぎて
   まぶしすぎて
   あかちゃんは 泣く
 
   不安で こころもとなくて 
   おっぱいだけが たよりの
   あかちゃん
 
   だから おっぱいさん
       だしおしみしないで
   びゅんびゅん 
       でておくれ
 
   わたしの だいじな あかちゃんが
   すやすや 寝息をたてるまで

《今日の絵本》
  日本名作おはなし絵本です。「世界で一番のおむこさんは だれ?」女の子が産まれると、親は行く末がしんぱいですね。世界一のおむこさんは、だれか? 誰でも知ってるおはなしだけど、この楽しい絵は見応えばっちり。今いちばん脂がのっている市川さんの文は、現代の親子にぴったりとなじませてくれる。3月はじめ、こんな絵本で、ほのぼのいきましょか。

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.