「ぴっつんつん」
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/02/16

ぴっつんつん 写真

〈ハッピー子育て絵本2〉
 
あたらしい絵本が届きました。
武鹿悦子先生の「ぴっつんつん」です。
第16回日本絵本賞読者賞(山田養蜂場賞)の候補の一冊。
 
本屋さんになかったので注文しようとしていたやさき、その本は届きました
茶封筒をひらいたとたん、一目見て「うわっ!」と感動がはしりました。
なんてかわいいおんなのこでしょう。
やんちゃであいらしくておちゃめで、でもちっともうるさくない小さなおんなのこ。
「ぴっつんつん」
このひびきのなんとあいらしくかわいいことでしょう!
 
雨の日
だから たのしいの!
 ぴっつん ぴっつん ぴっつんつん
   
あめが つんつん ぴっつんつん  で はじまるこの絵本
ページをひらくたびに、たのしくなります。
あめのなかに とびだして いっしょに あそんでいるみたい
こんなことも あんなこともあったな と 
ページをめくるたびに おどろきと よろこびが よみがえってきて
このちいさなおんなのこの あとを いっしょになって
つんつん あるいていきそうです
 
まったく新しい感覚の絵と、シンプルで洗練されたあたたかい詩のことば。
傑作絵本の誕生です。
おこさんといっしょに、あめのひは、ぴっつんつんですよ!
 
「ぴっつんつん」 もろかおり絵 武鹿悦子文 後路好章・構成(くもん出版)

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.