旬を食べる
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2011/05/23
アサツキ 写真

庭にひるひるとねぎの子どもたちがいっぱいでて、えーいたべちゃうぞ! とひっこぬく。
 
これ、アサツキ? それともノビル? あんまり、よくわかんないんだなあ。でも旬まっさかり。これを、食べずにどうすんの とにやり。
 
 
 
写真のごとく、なかなかのいでたち。この微妙な色に滋養がありそうだ。
 
うん。苦みばしった大人の味。
 
 
 
土日は、外仕事で大忙し。庭の手入れと畠であっという間に一日がくれる。
 
 
 
合間をぬって、越戸さんへお魚を買いに。震災でさっぱりだったお魚も、ちょっとずつふえてきた。旬は生の小女子。おっと、きょうはいい「どんこ」が入ってました。身もだいぶ肥えてきて、うまそう!(一匹 130円 皿盛りは超お安い)

どんこ 写真

あれれれっ、ホタテがぶくぶくいってる。おーっ! 大きい!!
 
この大きさは・・・・なんと、野田産でした。すごい、ホタテ大丈夫だったのか。と、あわてて袋に入れる。(値段はこんなに安くていいの? だったけど数字がすっぽり抜けちゃった)

ホタテ 写真

ホタテ 写真

それから、生け垣のウコギ、はやいとこ食べなきゃ新芽じゃなくなっちゃう。
 
ところが、アサツキもウコギも、ノー・サンキュウの人がいるんですね。でも、食べなきゃ、そんそん、ひとりで食べよ、天の恵み。

ウコギ 写真 愛用のお茶碗は小久慈焼き

あとで、調べると、アサツキはカルシウム、ビタミンA,B,カロチンあり、増血作用のマンガンも含むとある。原始人が闇夜でもよく眼が見えたのはビタミンAを多量に含むアサツキを常食したから。なんて書いてある。なんと、わたしにぴったりな食材じゃないか。

ところで、アサツキとノビルの見分け方と食べ方、特徴など、教えてくださ〜い。

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.