きのこのお山
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/09/27
       ぼり 写真庭にもこもこと・・・

ぼり2 写真 いっぱいでた「ボリ」

いつの間にか、10月も半ば。山は紅く色づきはじめました。
ここ数週間は、きのこ三昧。ちょいとくたびれぎみ。
そういうと、「この罰当たりめが」といわれそうですが、
まあ、そうでーす!
わいのわいのさわぐのは嫌いなので松茸の話はしません。
 
なによりうれしかったのは、我が家の庭に、もこもこときのこがでてきました。
このきのこ、「ボリ」です。「カックイ」などと、言われています。
ダシがよくでるので、いものこ汁などにいれ、とても重宝なきのこです。
来年も再来年も出るのかなとおもうと、ほっへがうれしい!!

    ほびん 写真 塩漬けにして保存

ぴんぼけですね〜
こうたけ 写真 こうたけ

「こうたけ」は、松茸よりも、我が家ではよろこばれます。甘辛く煮て、くるみ和えにしましたよ。

ほんしめじ 写真 本しめじ

こちらも、見つけるのがとっても難しい「本しめじ」です。ぷ〜んと、いいにおいがします。貴重な「本しめじ」なのでどうやって食べようか、今思案中です。

しいたけ 写真 九州からきたしいたけも

「ボリ」以外はみーんな、いただきもの。貴重な、おすそわけ、ありがとうさん!
そんな貴重なきのこをもこもこ生やしてくれる、お山に感謝です。
お山は、だまって、なんでも、くれる。この不思議・・・この不思議・・・
そんなお山に、1万個のノーベル賞を・・・あげたいな。
でもお山は、そんなもん、いらんけー、というんだべな。
山の神に柏手を打つ。

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.