梅雨の晴れ間の畠でっせ
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/06/28

    冷たい雨は
    きみを 気高くするねえー
 
    うたれても うたれても のびて
    ドン・パチリ
    真っ白い花 打ち上げる

ハナウド 写真
これはハナウドか? それともシシウド、オオカサモチ? だれかおしえて??

クマ 画像花豆お吉

 山の畠は、たかーい山の中にある。県道29号線。りっぱな道路だよ。すれちがう車はほとんどないけどね。この県道に平行するように、昔の塩の道が隠れ潜んでいるんだ。ぼくは薮をこいでいって、その形跡を見た。木漏れ日の中を、赤ベコの行列がしゃんしゃんとゆく、そんな情景が、くっきりと浮かんだよ。  塩の道は春から初夏にかけて、めまぐるしく花が入れ替わる。1週間間あけると、沿道のおもむきはがらりと姿をかえているんだ。そりゃあ、みごとというしかないのさ。

沿道 写真

 一週間前には、見られなかったハナウド? とつぜん現れているので、ほんとびっくりする。次に来るときは野バラが輝かしく咲いているだろう。

クマ 画像お吉の畠日記

 21日 午後草取りに行く 11日に植えた大豆、あずきが、きれいに二葉をだした。これを見るとたまんなく、 うれしい!

あずき芽を出す 写真 あずきの芽

 24日 今日は、みんな集合。ヤッポー! 梅雨の晴れ間は、やけに暑かった。ひさしぶりそろったので、話が はずむ。全員それぞれ体調がよくなかったのだ。やばい年頃になってきたからだなあ、無理せんでやってこうね! 花豆ちゃんはみごとに芽がでそろった。エゴマもでた。

草取り 写真 梅雨の晴れ間の草取り日和
花豆 写真 花豆の芽せいぞろい

草取りで汗を流すと、まあ、気分爽快だ! 草取り歓迎、若い人歓迎。だれかきてくれないかなあああ!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.