6月の恵み
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/06/23

 みんな じゅんぐり・・
  
     栃の花が きえ
     藤の花が 咲く
     藤の花が きえ
     桐の花が 咲く
     桐の花が きえ
     白雲木が 咲く
 
       <おつぎは 君だよー> 
       風の こえに
 
     野茨が 身をのりだす
     さあ! いくよー
 
       風が ざわざわ
       山が ひかる

白雲木 写真

リンゴ 画像京コ ちょっと前まではアカシアがさかんに咲いていた。今、山は、白雲木の瀟酒な白が、ジューンブライドの花嫁のように美しく輝いている。久慈琥珀館の先の山道で出会った白雲木。そのあまりのきれいさに、また、車を止めてしまった。
 木の下で、真っ白な花のシャワーをあびる。
 
 ああ、いいなあ、きれいだなあ、とみとれている。顔がほころぶ。ココロもほころぶ。すてきだな。6月の山。

クマ 画像お吉 とうとつでは、ござんすが、海からの恵みがきた。な、なんと生きている、タコである。 こればっかりは、ぼくには、できんぞなもし。家人、タコをゆでる。

タコ 写真 タコ、ごめん!

 これはめかぶ。これこそがメカブ、ですぞ。刻んで熱湯をかけると、あざやかな緑になりますんよ!
 あしたは、めかぶご飯にしようかなあ?

めかぶ 写真 これ切るの、すっごく、たいへん。

畠の脇にある、フキをちょうだい。山はフキだらけですぞ。細いほうは庭のキャラブキ。出たものは、有り難く、いただきますねん。

ふき 写真 上のほうが山のふき。下が庭のふき
ふき煮たの 写真 海の幸、山の幸、ありがとさん!

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.