つるそくん、バスに乗ってやってくる(夢〜ねごと3)
文字サイズ・背景色変更 : 
文字サイズ:小 背景:白 文字サイズ:中 背景:白 文字サイズ:大 背景:白 文字サイズ:大 文字色:白 背景:黒 文字サイズ:大 文字色:黄 背景:青 文字サイズ:大 文字色:黒 背景:グレー
2010/02/04

ぼくのブログを見てくれているつるそくんって、どんなひとなのかなあ? ぼく、会いたいなあ!!
ムニャムニャ・・・・  
ある日、つるそくんは遠い町からバスに乗ってやってくる。
「はじめまして! お吉くん、会いたかったあ!!」
「ぼくもだよ!」
ふたりは、かたく抱き合う。(うーん、てれちゃうなあ!)
つるそくんはぼくよりずっと背が高い。帽子をふかぶかとかぶり、マフラーをまいて、ダウンコートの上に厚手のオーバーまで着込んじゃって、おおきな目だけ出している。
「こっち、暖かいんだね」
つるそくんが、目をパチパチさせて言う。
「うん。海のそばだから、冬はあったかくて、夏は涼しいんだよ」と、ぼく。
「へえ〜、しらなかったな。わたし、とっても寒がりなの」
「わ・た・し?」
えっ? おとこの子じゃないの?? ぼくは、あんぐり口を開けたまま、こまってしまう。
「ああ、ごめんごめん、びっくりさせちゃった?」
つるそくんは、あわてて、帽子をとる。おかっぱ頭の髪がパラパラゆれて、かわいいおんなの子の顔になる。
オ〜ッ・ナイスミス・ ムニャムニャ・・

とれたての小豆
あずきさんがならんだ 写真

ぼくはつるそくんに、うきうきだんごを食べてもらおうとおもい、あずきをことこと煮たのだ。前の晩に薪ストーブの上にお鍋をのっけてね。

収穫前のタカキビ
タカキビ 写真

うきうきだんごは他のところではへっちょこだんごというらしいけど、ここ久慈近辺ではうきうきだんごというよ。いろいろ説はあるけど、ぼくが気にいってるのは、(田植えがおわって、うれしくて、歌ったりおどったりして、みんなでうきうきだんごを食べた)って話。「よがった! よがった! うぎうぎだんご食って おどるべ!」なんて言ったんだろうな。ぼくのおじいちゃんもおもしろいクマだったよ。むかしは、陽気なひとが多かったのかなあ。

あっ、うきうきうかんできた。あまくて、おいしいよ!
うきうきだんご 写真

 

それから、お豆の五目煮もつくったよ!
お豆の五目煮 写真

つるそくん、よろこんでくれるかなあ・・・ムニャムニャ。

ページトップへ
インデックスページへ
Copyright(C) 2011 宇部京子 All Rights Reserved.